あれクリ - Allez! Christel

コンピューターやインターネットについて。たまにクリステル。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
FireFox の Plug-in がよい・2
半年前に書いた FireFox のプラグインの記事のあとに付け足したプラグインです。さらにFireFoxが便利になりました。

Text link
文中の http://〜 をリンクにする
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_textlink.html

pop alt attribute
altをポップアップ
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_popupalt.html

Prefbuttons  
クッキーや JavaScript の On/Off をバー上に表示
http://extensionroom.mozdev.org/more-info.php/prefbuttons

go up
上の階層へのボタンを追加
http://firefox.geckodev.org/index.php?go%20up

Foxclocks 
世界時計
http://www.stemhaus.com/firefox/foxclocks/

リンク抽出 
ページの情報>リンクからリンクを開けるようにする
http://www.asukaze.net/soft/open_pageinfo_link/

URL Breaker
長いURLを折り返して表示
http://www.asukaze.net/soft/url_breaker/

all in one search buttons
検索のハイライト、ページ内検索
https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?application=firefox&category=Search%20Tools&numpg=10&id=377

プラグイン追加もだいぶ落ち着いて FireFox もこなれてきました。意外とプラグインの配布サイトとか忘れちゃうので、たまに一覧にするといい感じです。□
波に乗り遅れたブラウザ Sleipnir
「Dog year」とか「経営はスピードだ」とか「ムーアの法則」とか、ともかくもの凄いスピードで動いてるのがIT業界なんですがブラウザも例外ではありません。

Sleipnir というIEベースを使ったタブブラウザがあるんですが、これがどうもイマイチ波に乗り切れてない。(多分)初の国産タブブラウザMoonが開発停止になり、Sleipnir はその後継を Donut や MDI ブラウザと争って、Donut と MDI ブラウザは開発停止になって、一時期 Sleipnir の一人勝ち状態になりました。私もMDI ブラウザ開発停止後に Sleipnir を使ってました。Sleipnir 自体にはオリジナルでブリリアントなアイデアはないんですが、他ブラウザの機能をパクリまくって、ユーザーの意見を取り入れて、ちょっと重いけど、かゆいとこに手が届く非常に使い勝手のよいブラウザに仕上がってました。

ところが去年の11月にSleipnir作者のパソコンが盗難に遭って、開発は突然停止(狂言説もありますが)、運の悪いことに2〜3日後に FireFox 1.0 が正式リリースされて、見切りを付けたユーザーが離れていってしまいました。しかも FireFox はオープンソースで、全世界のユーザーが便利なプラグインや美しいスキンを作ってる。FireFox超便利。これにはさすがに Sleipnir も勝てない。Sleipnirの作者さんは会社を設立して、Sleipnir2βをリリースするも、バグが多くユーザーから苦情が来る始末。

さらには Opera が10周年で無料でシリアルキーを配ったかと思ったら、完全に無料化してしまいました。Opera は Opera でまたいい感じです。

FireFox と Opera に挟まれて Sleipnir は非常に苦しい立場に追い込まれてしまいました。ベースは IE なので改良にも限界があるし、見通しは非常に暗いんじゃないでしょうか。私が見るに Moon が開発停止したあたりで速攻で会社化しておけば、今頃は勝ち逃げで大金を手に出来たと思います。ネット界はスピード感が重要。□
IE7 情報あれこれ
IE7 の情報がぽつぽつ出てます。これまでの流れはこんな感じ


IE7 は Longhorn と同時リリース。Longhorn のみ対応。2006年頃。

IE7 は Windows XP SP2 にも対応。2005年夏にβ版をリリース

IE7 にはタブがつく

IE7 は Windows 2000 には非対応


このごろ Firefox や Opera も充実してるし、こんなのんびりした対応で大丈夫なんでしょうか?いまさらタブが宣伝になるとも思えないし、Windows 2000 は切り捨てっていうのもなんだか・・・。再来年あたりにはブラウザのシェアもまた変わりそうです。


MSが方針転換、IE 7.0をSP2向けにリリースへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/16/news010.html
Windows 2000向けIE7はなし
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/31/news038.html

IE blog (公式・英語)
http://blogs.msdn.com/ie/default.aspx

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.