あれクリ - Allez! Christel

コンピューターやインターネットについて。たまにクリステル。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
あれクリ land.to 支店
あれクリ land.to 支店を開店しました。資料など静的なコンテンツはあちらに置き、ブログ更新はここでやろうと思います。

あれクリ land.to 支店
http://allez.qp.land.to/sb/

記事のおわりを示す記号 □
よくニュース記事の終わりに(了)とついているのを見かけますが、これは「ここで記事が終わりましたよ」というしるしだそうです。たしかに句点(。)では文が終わったことを示すだけで、記事全体が終わったことは示せない。そこで(了)という文字が必要となるわけです。

数学だと証明が終わったとこに、■や□などの四角を書いて証明終わりのしるしにしてます。昔はQ.E.D.(ラテン語の証明終 quod erat demonstrandum の略)と書いてたんですが、最近は四角のほうが流行りみたいです。

これを転用して「「超」文章法」の野口悠紀雄氏はコラムの終わりを示す記号として□を使ってました。これを参考にしてこのブログも記事の終わりに□を使ってます。

(了)やプログラミングなどで使われるファイルの終わりを示す EOF(End of File)でもいいんですが、□のほうがスマートな気がします。

□は文芸的な文章には向きませんが、ニュースや技術情報の場合、記事の終わりが明示的にわかって役に立つので、みなさんも使ってみてはいかがでしょうか。□
あれクリ JUGEM 支店
あれクリ JUGEM 支店を開店しました。
様子を見ながら、こちらでも書いていこうと思います。

本店はこちら↓
あれクリ - Allez! Christel
http://allez-christel.blogspot.com/

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.