あれクリ - Allez! Christel

コンピューターやインターネットについて。たまにクリステル。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
猫ドメイン
ICANN でいろいろ新ドメインの登録が進んでいます。進捗状況は次の通りです。

ICANN 理事会にて承認済
.jobs (人事管理業務関係者用)
.travel (旅行関連業界用)

業務・技術面の交渉中
.cat (カタロニアの言語/文化コミュニティ用)
.post (郵便事業関係者用)
.mobi (モバイル関係用)

業務・技術面の交渉開始
.xxx (アダルトサイト用)

検討中
.asia (アジア太平洋地域の企業/個人/団体等用)
.mail (スパムフリー電子メールの送受信者用)
.tel (IPベースの電話番号用)
.tel (個人または企業の連絡先表示/ナビゲーション用)

http://www.nic.ad.jp/ja/topics/2005/20050602-01.html

注目したいのはカタロニアドメイン .cat。カタロニアはスペインの一地方なんですが、ICANN はこんな地方分離運動にまでドメインを認めていくんでしょうか?これだったらバスクもドメイン入りしなくてはいけないのでは?と疑問に思いますが、一日本人としては、単純に猫ドメイン cat として利用したいです。犬ドメインはないので、IT技術者は猫好きが多いのかもしれません。

.xxx は ITmediaの記事では承認済みになってますが、トバシ記事なような気がします。
ICANN、アダルト用ドメイン「.xxx」を承認
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/02/news025.html
このドメインが出来たら怪しいスパムやリファラで弾くのが楽になるので大いに歓迎します。

他の新ドメインはあまり興味ないかな・・・

2006年初頭に.euドメインがスタートしますが、フランスが国民投票でEU憲法を否決したので、これも将来的にはどうなんでしょうか。gTLD一覧を見ると国別ドメインは南極 .aq があったり、アメリカやフランスの植民地の小島のドメインがあったり、けっこう恣意的に決めてるみたいです。

gTLD一覧
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html#gtld

新顔 gTLD の
.info .biz .name .pro .museum .aero .coop
はいまいちばっとしないですね。
日本語.jp はもっとぱっとしないですね。これは URL 入力の時に日本語と英語を切り替えるのが面倒なので、廃れていくと思います。

最近はドメインも年10ドルほどで取得できるので、けっこう気軽に登録できるようになりました。いいことです。yahoo や google などネットの有名どころは独自の造語をドメイン名にしてるので、よく使われる単語の登録で先を争うより、言語センスを磨いたほうがいいかもしれません。□
- | 01:32 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://christel.jugem.jp/trackback/5
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.